生命の選択

イタリアの宮沢賢治と言われているジャンニロダーリの世界の登場人物になりたい。海が好きな少女は強く願えば海の生き物になれるし、漫画の中のネズミだって現実の世界に出れる。そんな風に。

でもその気軽さは理性のタガを簡単に外すもので、きっとそんな世界がなくてよかったんだと思う。

どうして人は苦しまないと死ねないんだろうねと聞いた時、苦しくなかったら猫も人間も仮眠とるみたいな気軽さで死んじゃうだろうからねと言われた。

今だって私は鳥や雨になりたいけど、皆がそういう選択を簡単に出来るようになってしまえば、それは混沌の世界になってしまって上手く立ち行かなくなるだろう。
来世はなれるかな。